レバレッジ英語勉強法

中学校で3年間、高校で3年間、 青柳の場合は大学でも1年間、 合計で7年間、英語を勉強してきました。 でも、7年間勉強した割には、話せないのです。 TOEICで900点取れる人とか、何なんだろうと思っています。 そんなわけで、本書を手に取りました。 初めは図書館で、二回目は書店で。 レバレッジ英語勉強法 (中経の文庫) - 著者・本田直之、中経文庫(…

続きを読む

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

仕事のストレスはどこからくるのでしょうか。 人間関係? それとも、仕事の多さ? 仕事が難しすぎるのでしょうか? 人間関係…についてはちょっと厳しいかもしれませんが、 残る2つに関しては本書が役立つかもしれません。 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 - 著者・デビッド・アレン、監訳・田口元、二見書房(2009年) 1.どうしたら頭がすっきりして、集…

続きを読む

知的生産の技術

大ベストセラーであり、京大式カードの発祥が描かれている本書。 大上段に構えましたが紹介したいと思います。 知的生産の技術 (岩波新書) - 梅棹忠夫、岩波新書(1969年) 1.この本は、いわゆるハウ・ツーものではない。 はじめに、という箇所に書いてある言葉です。 研究の仕方、勉強の仕方が立ち所にわかるという本ではなく、 議論のタネを蒔くこ…

続きを読む