嫌われる勇気

実は私、現在闘病中でして、カウンセリングを定期的に受けているのですが、 (というとある程度何の病気かわかっちゃいそうですが) そのカウンセリングの際におすすめ?されたので、本屋で買ってしまいました。 ちょっとタイミング遅めですが、お付き合いください。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え - 岸見一郎・古賀史健・著、ダイヤモンド社(2013) 2013…

続きを読む

旧約聖書の謎 隠されたメッセージ

さて、今回も旧約聖書のお話。 今回の本は、旧約聖書に収録されているエピソードが、 なぜ書かれたのかにフォーカスを置いています。 旧約聖書の謎 - 隠されたメッセージ (中公新書) - 長谷川修一・著、中公新書(2014) 1. ノアの方舟 ノアの方舟のエピソードは聖書を読んだことのない方もきっとご存知でしょう。 ノアとその家族は、一つがいずつの動物…

続きを読む

聖書考古学 遺跡が語る史実

私の母はキリスト教徒です。 私が生まれたときには既に入信していたので、私もキリスト教徒として育てられました。 何か違うな、と感じ始めたのは中学生のとき。 まるで洗脳されているかのように聖書を盲信していたため、その洗脳が解けたときは衝撃でした。 世界はこんなに美しかったのかと… という話は置いておいて、 久々に聖書に触れたくなったのは、やはり幼い頃の洗脳のせいかもしれません。 …

続きを読む

今道しげみの絵になる写真レッスン

最近、カフェで写真を撮ることが多いので、もっと美味しそうに撮れたらなぁと思い、手に取りました。 今道しげみの 絵になる写真レッスン―毎日の生活を素敵に写す (デジイチ女子) - なんとも華やかな表紙、いいですね。 期待が持てそうです。 1. 絞りは開放めで 本書では、50 mm単焦点、F1.4のレンズを推奨しています。 確かにそれは理想なんで…

続きを読む